スキップしてメイン コンテンツに移動

若手の腹腔鏡勉強会

連日の投稿です。
毎度医局員Hです。
学術の春になってきました。



本日は科●様の主催する(セ●ラフィルムのあれです)、
若手腹腔鏡勉強会に参加してきました。
当院からも多数参加してまいりました。



まず入ってみると、非常に人の数が多い!!!
世界的に絶滅状態にある産婦人科医がこんなに一同に会するとは、、、
熱心な若手の先生の多さにまずびっくりです。



内容はビデオを用いた針の持ち方から、腹腔鏡の治療指針、はてはロボットまで
その道の最先端を走っていらっしゃる先生たちの熱き講義が連発しました
様々なアプローチや治療指針を吸収することができました。



そして締めの指導は我らがKJ教授による講義がありました。
若手の手術時間を解剖領域で細かく分析され、修正点を指導されておりました。
会場からはおぉぉ~との声(黄色い声が多かった気がします)が!



 流石です!










ちょっと動画が動かないアクシデントもありましたが、それは愛嬌で。
最後は研修医の先生や医局員でしっぽりと振り返りを。
モチベーションを高めつつ、日々の業務に向かう医局員達でありました。











若手(!?)医局員 H 拝